このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで
本文ここから
雪国の暮らしは?

雪国の暮らしは?

PR動画

湯沢町移住定住促進プロジェクトPR動画

LIVE@Yuzawa編

How to Live in Yuzawa
グリーンシーズン編

How to Live in Yuzawa
ホワイトシーズン編

湯沢町について

“8000年の歴史と文化の町です。”

東西:21.4km、南北:24.4km、ぐるり山に囲まれた町です。2145mの苗場山、1598mの大源太山。魚野川、清津川の清流が流れる。スキー場12カ所。公共温泉5カ所。四季の色、音、香り、空気を五感で感じられる町です。お米も、山菜も、キノコも、野菜も、お酒も、魚も、直ぐそばに宝の山、川、里が控えている町です。

質問

湯沢町によくある質問です。

湯沢って雪がたくさん降る?


降るよ~。


だから、道路の除雪体制はしっかりしてます。




家の雪はどうすればいいの?


玄関や、家の周りの雪かきはしてくださいね。


雪かきなんてやったことないよ?


仲良くすると、近所の人が応援してくれますよ。親切ですよ。


食品とか買い物できるお店はあるの?


車で5分も走れば、スーパーがあるから、たいていの物は揃いますよ。


病院は近くにありますか?


かかりつけ医なら町立湯沢病院が町の中心部にあるよ。




車で30分も走れば大きな病院もありますよ。


公共交通はどんな感じ?


本数は少ないけど、路線バスや在来線があります。新幹線の越後湯沢駅、関越自動車道の湯沢ICがあるので町外に出かける時には便利です。


近所の人と仲良くなれるかなぁ?


町内会でいろんなイベントとか、集まりがあるので参加してみてください。すぐに慣れて来ると思います。できれば自分から声かけてみてください。



野菜のお裾分けも結構あったりしますよ。


生活費はいままでよりもかかりますか?


都内で高い家賃を払う事を考えれば生活費は抑えられるかも。冬の暖房費、車(軽)の経費をはらってもね。貯金が増えたという人の話も聞きますよ。


車は必需品ですか?


一家に1台、車は必要です。軽自動車が便利ですね。雪の降る冬場は、スタッドレスタイヤも必要ですね。スノーブラシとスコップを積めばベストです。



学校教育はどんな感じ?


保小中一貫教育の湯沢学園があります。小1プロブレムや中1ギャップは問題ありませんね。地域活動にも積極的に参加しのびのびと育ってます。環境も最高ですよ。



保育園はどんな感じですか?


湯沢学園の中に認定こども園があります。通常の保育体制はもちろん、一時預り保育の手厚さは県内でもトップクラス。0歳~18歳までのこどもを支援する総合子育て支援センターもあります。



こども達が安心して遊べる場所はありますか?



湯沢中央公園、土樽自然公園、フィッシングパークなどありますよ。冬ならスキーがお勧めです。未就学前の子供さんなら雨の日も安心、学園内に子育て広場があります。


移住後のフォローはどうなってますか?


移住者をサポートする会を近々立ち上げる予定です。


もっと聞きたい事、知りたい事があれば0120-558-140
に連絡ください。お待ちしてます。



フッターここまで